マリリンの知恵袋
2chでマリリンが書き込んだレスをまとめて健康に不安がある人に元気になってもらうことを目的としたサイトです。



エネルギーの生産には休息が必要です。

今日は解糖系とかTCAサイクルとかミトコンドリアの話をします。


この辺りをきちっと説明しようと思うと、凄く難しいので、ただでさえ難しすぎると批判されているマリリンのブログをこれ以上、


難解にしても誰も読んでくれなくなっては困るので詳細は省略。簡単に説明します。






生物の細胞の中にはミトコンドリアという細胞小器官があります。


私たちが食物からとった、炭水化物(糖)や脂肪は代謝されて、ミトコンドリアの中でTCAサイクルに放り込まれて酸素を消費しながら、


活動していくのに必要なエネルギーに変えられています。


糖にはTCAサイクル以外に、酸素を使わずミトコンドリア以外の場所でエネルギーを生産するシステム(解糖系)もある。


この場合は乳酸ができるので、激しい運動(無酸素運動)をした時などは、筋肉内に大量の乳酸がたまることになる。


でも、このエネルギーの作り方では効率が良くないので、解糖系で分解した糖も、酸素が十分にある場合は、



途中からミトコンドリアの中でTCAサイクルに渡されて、エネルギーに変えられることになる。


つまり、ミトコンドリアは体温や生体が活動するエネルギーを生産するにはなくてはならない場所なわけです。


そして、ミトコンドリアは生体がちゃんと休息をとらないと働けなくなってしまうのです。


だから、ちゃんと睡眠時間を確保することが大切になる。





地球の重力に逆らって動物が立ったり、座ったり、動いたりするには、相当なエネルギーの消耗があるらしく、


眠らなくても重力に逆らわないように寝ているだけで休息をとっていることになるようです。


こういう事を知ってから私は、夜中に目が覚めてしまったからと起き出すのではなく、眠っていなければいけない時間帯は、ミトコンドリアの休息のために横になるようにしています。


不眠症は、脳内ホルモンのバランスが狂ったり、体内時計がちゃんと働かなかったり、交感神経と副交感神経の興奮が昼と夜で入れ替えができないことが原因で起こってくる病態だと思うので、


それを是正することは何よりも重要な事です。薬では根治はあり得ません。


と言うことはわかってはいるのですが私は今だに、どうやっても23時前にはベットには入れません。


やること、やりたいことが一杯あるのです。


この生活習慣を何とかしなければ、自然免疫療法をやっていますとは言えないのでしょうが、なかなか実行できません。困ったものです。


痛い目にあわないと止められないのは、私が何処にでもいる弱い人間だからでしょう。


(^▽^笑)







=ぽちっと、クリックお願いします=
よ(^ー^)ろ(^o^)し(^ ^)く(^▽^)ね(^ー^)ノ


FC2ブログランキング


ライブドア


コメント

コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する

NAVI 続きを読むと1記事づつになるよ。

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

ブログ内検索

ブログランキング

投票をお願いします。

FC2ブログランキング

ライブドア

最近のコメント

最近の記事

カテゴリー

月別アーカイブ

FC2カウンター

プロフィール

Vet.maririn

Author:Vet.maririn
職業:ペットの獣医
性別:女性
2chコテハン歴:4年

メールとトラックバックは今のところ受け付けていません。リンクは歓迎です。

ブロとも申請フォーム

リンク

アマゾン

